一般皮膚科診療

アトピー性皮膚炎

アトピー皮膚炎とは、痒みを伴う慢性的な皮膚炎です。原因としては、皮膚の生理学的異常、すなわち皮膚の乾燥とバリア機能異常が挙げられます。さらに様々な刺激やアレルギー反応等が加わることによってアトピー性皮膚炎が生じると考えられています。
もともとの遺伝的素因に加え、様々な内的および外的悪化要因を持った皮膚病ですので、現時点では病気そのものを完全に治す治療法は残念ながらありません。コントロールを続けながら、症状に応じた治療をしていくことが治療の原則となります。

アトピー性皮膚炎は、皮膚のバリア機能がもともと低下した状態にあります。したがって、ステロイド外用薬等を用いて炎症を治めたとしても、スキンケアを怠ったり悪い生活習慣を続けていたりすると悪化してしまいます。炎症を抑えると共に、スキンケアをきちんと行うことがアトピー性皮膚炎治療の大原則となります。アトピー性皮膚炎は慢性的症状ではありますが、適切な治療をきちんと受けることで症状が改善されることが期待されています。

当院では、生活改善・体質改善を含めた全般的なアトピー性皮膚炎の治療を行っております。あとを残さず早期に改善させるためにも、早めの来院をお勧めしております。

にきび治療

にきびは、90%以上の人が経験するといわれているほど身近な病気のひとつです。特に思春期にできることが多いため、「青春のシンボル」などと呼ばれることもありますが、最近ではストレスや生活習慣による成人のアダルトニキビの患者様も多く、同じ部位に繰り返しできるのが特徴です。放っておくと赤みや傷あとを残し将来的にも大きな苦痛となります。近年は治療法が躍進的に改善され、早期の症状のうちから医療機関で治療することで、早くキレイに治すことができるようになりました。
自己流で何とかしようとせず、早めのご来院をお勧めします。

足のお悩み

ハイヒールの連用や、足に合わない靴を履き続けること、また、歩き方のクセなどによる、外反母趾や巻き爪・魚の目といった素足のトラブルが増えています。これらは放置すると痛みを伴うだけでなく、場合によっては歩行が困難になり全身に影響をもたらしかねません。当院では、魚の目や巻き爪の対応にも力を入れております。また、根本的な痛みの解消法としてオーダーメイドのインソール作成も行っております。

漢方治療

当院では、漢方による治療も積極的に行っております。
漢方は局所の治療に焦点を挙げる西洋医学の考えとは異なり、同じ症状であっても、患者様の体力や体質・気力などによって、処方が異なるのが特徴です。
最近では漢方薬を積極的に用いる医師が増えてきました。西洋医学で用いる薬よりも副作用が少ないとされること、長期服用が可能なこと、体質改善などが可能なことなどが理由として挙げられます。
当院では患者様の症状に合わせて適切な漢方薬の処方を行っております。お気軽にご相談下さい。